なぜ、太陽光発電を設置する人は増えているのか?

売電価格は下がってるので、太陽光発電導入は減っている?

そんな声を聞くことがあります。

実際はそんなことありません。

経済産業省の調査によると、2009年は56万件でした。

それが2017年度で237万件、2018年度は322万件。

富士経済の調査によれば、2030年度には520万件になるといわれています。

圧倒的にお得な理由

もちろん太陽光発電の設置には相応の費用がかかるのですが、トータルコストでは設置しない場合と比べ、40年間で1000万円もお得になります。(株式会社everyone調べ)

意外と知られていない売電の真実

売電は東北電力が負担している訳ではありません。

実は、全世帯が負担しています。

電気明細にのっている「再エネ発電賦課金」が売電のお金です。

太陽光発電を設置しなくても、全世帯が支払わなければいけません。

経済産業省の調査で見たように、太陽光発電は年々増え続けていますので、当然「再エネ賦課金」も年々増えています。

理不尽な話のように思えますが、国が自然エネルギーを普及させる為の制度<再エネ特措法>で定められているので仕方ありません。

太陽光発電を設置しないと、損をする?

「再エネ賦課金」は電気の購入量に対してかかってきます。

太陽光発電は電気を自給自足しますので、電力会社から買う電気の購入量も自然と減ります。

ということは、「再エネ賦課金」も同時に減るのです。

実は、太陽光を設置している人はこれを知っているから付けています。

大きな声では言えませんが、太陽光発電を導入する唯一の障害は初期投資だけで、その他に導入しない理由はありません

知っている人だけが得をする

太陽光発電は、災害時の停電などでも自家発電できるので安心です。

自然エネルギーを活用する為、環境にも良く、補助金が活用できる場合があります。

設置された方のお話を聞いていると、発電量、使用量、売電量が分かるモニターを見るのが楽しみだと仰ってました。

節約の意識も増えますし、数字で見えるので、月々の電気代と売電額を見る度「よしよし」となるそうです。

おすすめの記事